鳥 つれづれ日記

いつも心に鳥を

2023-01-01から1年間の記事一覧

羽に現われたハートマーク♡

いつも心に鳥をーぱはりんです。 20年間、文鳥15羽。 和音松(おとまつ)くんが15羽目の文鳥ですが、羽にハートマークが♡! 和音松くん、生後半年。 ですが、 開いていない羽がまだ若干残っている状態で我が家にやってきました。 ようやく羽がほとんど開いて…

荒鳥生活 パート2 ~楽器で音楽交流してみた~

いつも心に鳥をーぱはりんです。 荒鳥生活11日目。 早11日。 和音松(おとまつ)くん、順調に環境になじんでいってくれているようです。 まだまだ心の壁はぶ厚い和音松(おとまつ)くんですが、 それでも、日に日に、 和音松(おとまつ)くんの心の変化を感…

エナガ・おちり・スズメ・ふわり

いつも心に鳥をーぱはりんです。 久しぶりにバードウォッチングに。 春以来のバードウォッチング。 すっかり季節も変わり、季節の鳥も変わり。 そして、 定番のスズメも冬仕様。 私も冬仕様。 風は冷たかったけど、自然があるところを歩くのは気持ちいいなぁ…

荒鳥生活

いつも心に鳥をーぱはりんです。 昨日の今日ですが、ブログを書きたくなりました。 和音松(おとまつ)くんが来てまだたった3日。 生活の中に鳥がいること、幸せだなと思います。 昨日、自分の人生にあってほしいものとして『鳥』と『音楽』と書きました。 “…

「新星」現れる!でも変化球 ~新しい幕開け~

いつも心に鳥をーぱはりんです。 姫松の旅立ちから今日で5日。 寂しさと悲しさは心の中にあるままですが、姫松への9年8ヶ月のお世話、介護、見送り、「やりきった感」から後悔がなく、逆に、前に進む力をもらっているなと思っています。 姫松からの応援を感…

心のお星様

いつも心に鳥をーぱはりんです 昨日、11月11日、姫松が天国へ旅立ちました。 ほとんど眠れない夜になりました。 昨日の今日で動揺していますが、何かして少しでも心の動揺を落ち着けたいと思い、今、田舎の実家に向かう電車の中からブログを書いています。 1…

いただいた時間と心のパイプライン パート2

いつも心に鳥をーぱはりんです。 前回のブログの続編を書く予定はまったくなかったのですが、前回の続きとして書かせて頂きたいと思います。 姫松の体調の変化から感じることがありました。 昨日、朝起こしたら姫松の体調が急変していました。 今回は今まで…

いただいた時間と心のパイプライン

いつも心に鳥をーぱはりんです。 目新しい記事が書けたらいいのですが、姫松との時間から感じたことを引き続き書かせて頂きたいと思います。 おまけの時間をもらったように感じています。 8月・9月の時点では、正直、11月を姫松と一緒に迎えることができると…

最良の薬・一番の薬 ~老鳥とともに~

いつも心に鳥を-ぱはりんです。 前回の投稿から約1ヶ月が経ってしまっていました。 記事の更新ができていないこと、ずっと気になっていました。 前回の記事の続きになります。 最近になって怖がりの姫松がノートパソコンを怖がらないことに気づきました。 …

命がけの換羽と起こった小さな奇跡 ~心のつながりに思うこと~

いつも心に鳥をーぱはりんです。 お久しぶりです。 ずいぶんブログをご無沙汰しています。 私事で恐縮ですが、約2ヶ月くらい遅れて8月に入る頃から、姫松の換羽が始まりました。 9歳半のご老体。 そして4月に福松がいなくなったことがとてもこたえてシュンと…

老鳥賛歌

いつも心に鳥をーぱはりんです。 毎日暑いですね。 バードウォッチングには行けない日々が続いています 街中にはスズメやハト、カラス等おなじみの鳥たちがいますが、この酷暑、鳥たちも暑そうだなぁと見ていて思います さて、今回は老鳥について思うことを…

鳥を観ること、鳥と暮らすこと

いつも心に鳥をーぱはりんです。 「次何書こう?」と考えているうちに時間が過ぎていました 物心ついた時から鳥が好きで、鳥を観て、鳥を飼って育ってきて、そして大人になり、家族は犬を飼っていますが、私は鳥。 改めて鳥を観ることと鳥と暮らすことににつ…

サンティアゴ巡礼を歩いて出会った鳥3種+α in スペイン ~思い出編~

いつも心に鳥をーぱはりんです。 コロナになって回復してからもなんだか落ち着かない日々を過ごしていました。 ずいぶんブログを書く期間が空いてしまったなと思っています。 ゆっくり戻っていけたらと思います。 これからもどうぞよろしくお願い致します。 …

見過ごしていた地味な鳥の正体 in スペイン ~思い出編~

いつも心に鳥をーぱはりんです。 続くコロナ療養中。 特別なことができず家で過去の写真を見ていると、たくさんの写真に埋もれて見過ごしていた鳥がいるのを発見。 一見地味なのでスルーしていまっていたようです。 が、調べてみると嬉しい出逢いであったこ…

現代ならではの鳥を飼う前に考えてほしいこと

いつも心に鳥をーぱはりんです。 ずっと思っていることがあります。 タイトル通りなのですが、現代ならではの鳥を飼う前に考えて欲しいことがあるなと思います。 今はSNS全盛期。 かわいい鳥の写真や動画の投稿たくさんありますね。 そして、鳥の飼育書。 ど…

鳥の聴力と文鳥のことばの理解

いつも心に鳥をーぱはりんです。 文鳥と一緒に住んでいて、毎日人間に話しかけるのと同じように文鳥に話しかけて生活しています。 もちろん返答は返ってきません笑 ですが、偶然なのか必然なのか、恐ろしく言葉を理解している時もありとても不思議に思います…

文鳥のグリーフとグリーフケア パート2

いつも心に鳥をーぱはりんです。 私事で恐縮ですが、姫松のその後を書かせて頂こうと思います。 あれから、少し落ち着きは取り戻しているように思います。 それでも、急にスイッチが入ったように福松を探している時はあります。 そして、ハッキリ変ってしま…

スズメのベビーラッシュ♡

いつも心に鳥をーぱはりんです。 この間近くの公園を通った時、スズメの親子に逢いました。 その日はカメラはなく、スマホで急いで撮ったらこんな写真に↓ 「スズメのヒナが生まれてる!」 ということが分かるといてもたってもいられなくなり、今日はカメラを…

文鳥のグリーフとグリーフケア

いつも心に鳥をーぱはりんです。 前回に引き続き私事で恐縮ですが、ペットの文鳥について書かせて頂きます あくまで私の主観になりますがご了承頂けたら幸いです まだ自分の中にも残っているペットロスを感じながらも、よき相棒の福松を亡くした文鳥「姫松」…

文鳥の絆

いつも心に鳥をーぱはりんです。 私事で恐縮ですが、4月23日(日)に飼っていた文鳥の1羽が急死し(【文鳥川柳】第38句参照)、ブログを書く事が滞っております。 文鳥を亡くし、その自分の心を見ることが怖く、まだ本調子ではないような気がするのですが、…

「名は体を表わす」この言葉そのままの鳥が写っていた♪ ~思い出編~

いつも心に鳥をーぱはりんです。 スペインのトレドで撮影した写真です。 日本にはいない鳥が写っているのを見つけたのでご紹介いたします☺ (この写真があったことすっかり忘れていました) ゴシキヒワです☺ 日本にはいませんが、迷鳥としての記録はあるよう…

よく見かけるシジュウガラと思ってたら違ってた! ~思い出編~

いつも心に鳥をーぱはりんです。 過去の写真を見返していた中でよく見るシジュウガラと思っていた鳥が思っていた通常のシジュウガラじゃなかったのでご紹介です☺ スペインのバルセロナ、モンジュイックの丘にいました。 ですが、その時コンパクトデジタルカ…

海外で出会った「カラス」と「カラスっぽいけどカラスじゃない鳥」 ~思い出編~

いつも心に鳥をーぱはりんです。 今回は海外で出会った『カラス』と、『カラスっぽいけどカラスじゃない鳥(まぎらわしい)』のご紹介です。 今回はちょっと写真がいまいちだと思います。 ゴメンナサイ!(先に断っておきます) 〈フランス編〉 モン・サン・…

スペインで出会った鳩たち ~思い出編~

いつも心に鳥をーぱはりんです。 前回の記事の主人公(鳥)「鳩さん」から、”鳩”つながりで今回の記事を書いて見ようと思いました。 今は海外に行くことはゼロになっていますが、鳥好きの性、海外に行っても目は鳥を追ってしまいます☺ 観光地行っても鳥。 乗…

脚まで羽がフサフサの土鳩(カワラバト)さんに遭遇!

いつも心に鳥をーぱはりんです。 しばらくブログをお休みしていました。 ブログのタイトルとブログの中身のズレが気になっています。 試行錯誤しながら、このブログを書いていけたらと思っています。 どうぞ宜しくお願い致します。 さて、今日はめずらしい土…

土鳩のちょっと変わった愛の伝え方♡

いつも心に鳥をーぱはりんです。 昨日歩いていると、バスのターミナルのど真ん中で愛を育んでいる鳩カップルに遭遇しました。 場所が場所。 「危ないよ?!」と思いながらも、2羽は2羽の世界に没頭♡ ホント、仲がいいなぁと思いました。 仲よし鳩カップルを…

【写真館】2022年のお気に入り ~その2~

いつも心に鳥をーぱはりんです。 カメラについて専門的なことは未だ分からないのですが、鳥の写真を撮るということは心の癒やしにもなるなと思っています☺ そして鳥のカメラ目線を頂いた時はとても嬉しい気持ちに♡ 写真は奥深い世界。 カメラや写真に詳しい…

【写真館】ジョウビタキ(♂)祭り♪

いつも心に鳥をーぱはりんです。 今日はジョウビタキ(♂)の写真のオンパレードです♪ 写真はたくさんですが、ここに映っている子は「1~9」そして「10~12」それぞれ同じ子の写真です(計2羽のジョウビタキのオス)。 冬鳥としてよく見かける鳥でレアでもな…

【写真館】2022年のお気に入り ~その1~

いつも心に鳥をーぱはりんです。 今日は去年のお気に入りの写真を投稿です。 コサメビタキ その1 コサメビタキ その2 コサメビタキ その3 コサメビタキ?エゾビタ? この子がどちらかわかりません キビタキのオス その1 キビタキのオス その2 ちょっとボケてま…

国鳥の世界 ~日本の国鳥・世界の国鳥~

いつも心に鳥をーぱはりんです。 世界の国それぞれに国旗があり、世界の国それぞれに国花というのがあるように、世界の国それぞれに『国鳥』というのがあります。 『国鳥』といわれても、おそらく、国鳥以前に、国鳥ということば自体も普段意識しないもので…