鳥 つれづれ日記

いつも心に鳥を

土鳩のちょっと変わった愛の伝え方♡

いつも心に鳥をーぱはりんです。

 

昨日歩いていると、バスのターミナルのど真ん中で愛を育んでいる鳩カップルに遭遇しました。

 

場所が場所。

「危ないよ?!」と思いながらも、2羽は2羽の世界に没頭♡

ホント、仲がいいなぁと思いました。

 

仲よし鳩カップルを見かけることってありますよね。

 

鳩の愛の伝え方、求愛にはちょっと変わったものもあります。

 

この記事では『ちょっと変わった鳩の愛の伝え方♡』についてお届けします。

 

 

土鳩の求愛

 

 

春は恋の季節♡という鳥たちが多いなか、鳩は年中が恋の季節です☺

 

オスは気に入ったメスを見つけると猛アタック。

カップル不成立の瞬間もよく目にし、「あー残念」と思うこともしばしばですが、ここでめげないのがオスの鳩。

 

気に入ったメスを見つけてはアピール、アピール♡

 

そんな感じで、「誰でもいいのか?!」と思ってしまいそうになりますが、鳩カップルは一度成立すると一夫一妻でどちらかが亡くなってしまうまで生涯を共にします☺

 

ちょっと変わった愛の伝え方♡

 

鳩がキスしているように見える行動、これがちょっと変わった愛の伝え方の1つです。

 

くちばしで噛み合ってみえることもある行動ですが、実はこれ、給餌行動を模したものです。

 

鳩は栄養満点のピジョンミルクというものをヒナに与えて育てるのですが、このピジョンミルクをメスに与えることで愛情表現を行います。

 

ですのでキスしているように見えてキスではないのですが、鳩流の愛の伝え方です♡

でもどう見てもキスしているように見えますね。

ほほえましいです☺

 

その他の愛の伝え方♡

 

 

カップル成立前の愛の伝え方としてよく見るのが、オスが自分の体、特に胸当たりを最大限に膨らませて、尻尾も扇形に開き、首を上に下にと動かしながら、メスに迫っている姿です。

 

メスを追いかけて、メスの周りをくるくる回っていることもあります。

 

また、カップルが成立した後にはぴったりくっついて仲良く羽づくろいをする姿もよく見られる光景です。

 

 

まとめ

 

キスしているように見える行動は給餌行動を模してしているものだったんですね。

鳩にとって大切なものを相手に与えることで愛情を表現していると言えそうです。

 

鳩カップルは本当に仲良しです♡

鳩カップルを見るたびに相手を思いやる気持ちが伝わってくるなといつも思います☺