鳥 つれづれ日記

いつも心に鳥を

スズメのベビーラッシュ♡

いつも心に鳥をーぱはりんです。

 

この間近くの公園を通った時、スズメの親子に逢いました。

その日はカメラはなく、スマホで急いで撮ったらこんな写真に↓😂

 

 

「スズメのヒナが生まれてる!」

 

ということが分かるといてもたってもいられなくなり、今日はカメラを持って近所の公園に行ってきました。

 

あちらこちらにスズメの親子連れが♡

ひとり立ちしたヒナや恋のまっただ中のスズメも☺

 

福松亡き後、ちょっと野鳥撮影OFFモードになり、ポーッとしていた私ですが、季節は巡りもうヒナたちの姿が見られる時期になっていたんですね☺

 

それぞれのスズメたちのいろんなドラマが見られるこの季節。

スズメだけでなく、鳥たちの恋と子育てのこの季節♡

 

1年で1番大好きな時期です☺

 

今日撮った写真のご紹介です。

もしこの中に、みなさまにとっても癒やしになる写真があれば幸いです☺

 

お食事中。
何をくわえているのか気になります☺

 

こちらは恋のまっただ中のようです♡
恋が実りますように☺

 

ひとり立ちしたヒナもいました。
まだ動きが幼くて、初々しさ満載。
自然は厳しいですが、これから幸せに生きていって欲しいなと思いました☺

 

お母さんを待つヒナ その1

 

お母さんを待つヒナ その2

 

ヒナたちはお母さんを待つ間、草むらの中や低い木の陰、もしくは木の葉っぱの中etc,cに。

こんなにも小さなころからちゃんと本能的に自分の身の安全を守ろうとしている姿に心が動かされます。

 

お母さんの後を一生懸命ついていくヒナ。

 

お母さんから離れないように頑張ってついて行きます。
羽をふるわせ、エサをおねだり。
愛らしい姿だなといつも思います☺

 

草むらの中ではヒナが見えづらくなるんですね。
お母さん、背伸びして我が子の様子を確認中。

 

草むらの中のヒナ。
かわいい姿がキャッチできました☺

 

また別の親子です☺

 

エサもらえてよかったね♪


カメラの技術がないので🙏、肝心なシャッターチャンスでいつも写真がボケボケになってしまいます😂

まだ1番子の季節。

まだベビーラッシュは続くので、これからもヒナや親子に逢えるのが楽しみです☺

 

お母さんがヒナにエサを上げている決定的瞬間は、ピントがずれて今回も撮れませんでしたが、ヒナたちのかわいい姿やスズメ親子の親子愛、そして、まだお相手をさがしている恋するスズメまで、いろんなスズメたちに出逢い、癒やしと幸せをもらい心が温かくなりました♡

 

”今”を一生懸命生きているスズメたち。

今を生きる大切さを改めて感じさせてもらいながら、彼らが今日も明日もずっと、幸せだったらいいなと思わずにはいられません☺

 

今日出逢ったヒナたちもみんな大きく育ちますように☺🍀