鳥 つれづれ日記

いつも心に鳥を

「名は体を表わす」この言葉そのままの鳥が写っていた♪ ~思い出編~

いつも心に鳥をーぱはりんです。

 

スペインのトレドで撮影した写真です。

日本にはいない鳥が写っているのを見つけたのでご紹介いたします☺

(この写真があったことすっかり忘れていました💦)

 

ゴシキヒワです☺

 

日本にはいませんが、迷鳥としての記録はあるようです。

ですが、本当に飛んできたかは定かでなく、輸入して愛玩鳥として飼われていたものが逃げた可能性もあるとか。

 

これが一番大きく写っていました📷

 

背中から尾まで確認できます♪

 

なんだか羽がふかふかに感じます♡
手触り良さそう♡

 

 

 

 

 

 

 

モフッとかわいいおしり♡

 

残念ながらお顔が分かりやすい姿の写真はありませんでした🙏💦

 

ゴシキヒワの基本情報と共に、探してきた画像でゴシキヒワのお顔をお楽しみ頂けたら幸いです☺

 

ゴシキヒワ

なんとも。

赤い仮面をつけているようなお顔。

でもとってもキュートです♡

 

ゴシキヒワの基本情報
  • 体長約12ー13cm 体重約12ー19g
  • ヨーロッパ、北アフリカ、中央アジアに生息(留鳥) 
  • オセアニアではカゴから抜けたものが帰化 
  • 日本では迷鳥としての記録あり
  • 雄雌の見分けはつかない (雄の方が顔の赤い部分の面積が広いとも)
  • 顔と頭部の前面は赤、頭頂は黒、背中は柔らかいベージュ色(茶色)、翼の先から尾にかけて、黄色と黒色、そして白っぽい斑点模様、お腹は白い
  • くちばしは薄いピンク(肌色)
  • ゴシキヒワのゴシキ「5色」を指す→赤・黒・黄・茶・白
  • 種子食性 ヒナは昆虫も食べる
  • 澄んだ美しい声でさえずる「ツィリッ・ツィリッ・ツィリッ」
  • スズメ目アトリ科ヒワ属

 

日本で飛んでいないのが残念にも思えますが、日本の風景の中にこの鳥がもしいたら、日本の風景に溶けこみながらも、パッと目を引く存在なのかなぁと思ってしまいます☺

 

鳥の色も追求していくと、その生息地ならではの色合いというのもありそうな気がして興味が沸きます♡

 

上記にも書きましたが、ゴシキヒワのゴシキが5色の色を表わしているというのが個人的になんとも風流に感じてしまいます。

漢字で書くことででる味わいでしょうか☺

 

5という数字、五感や五味、五臓六腑、五線譜、五大陸、五大湖、五亡星、etc、いろんなものを構成する要素を表わす重要な位置にいる数字に思えます。

 

そんな中での「ゴシキヒワ」の「ゴシキ=5色」。

一羽の鳥の中にその鳥にとって意味のある5色がつまっているように思え、なんとも意味深いありがたい鳥に思えてきてしまいます☺

 

そして、タイトルにも書いたように、「名は体を表わす」という言葉、そのまんまなところもなんとも魅力的で素敵だなと思います☺♪