鳥 つれづれ日記

いつも心に鳥を

よく見かけるシジュウガラと思ってたら違ってた! ~思い出編~

いつも心に鳥をーぱはりんです。

 

過去の写真を見返していた中でよく見るシジュウガラと思っていた鳥が思っていた通常のシジュウガラじゃなかったのでご紹介です☺

スペインのバルセロナ、モンジュイックの丘にいました。

 

ですが、その時コンパクトデジタルカメラで全く望遠が足りず、チマっと写っています🙏

 

先ほども書いたように通常のよく見かけるシジュウガラと思い込んでて、日本との色違い、「ヨーロッパのシジュウガラが黄色いのね♪」とくらいに思っていたら違うようでした。

ちなみに黄色っぽいシジュウガラさん、調べてみると日本でもたまに見られるんですね。

 

で、羽の色の特徴等を調べた結果、どうも「アオガラ」のようです。

「ヨーロッパブルーシジュウガラ」との表記も見られるのでシジュウガラには変わりはないと思いますが、色が何とも西洋チックに感じてしまいます🏰

 

奇跡的?に尾羽で青色が確認できた写真がありました。

尾羽が黒色だとおそらく色はほぼ透けないと思うので(今まで写真撮っていて透けたの見たことないので)、「青色」だと思います☺

 

これが尾羽の青が確認できた写真です
ネイビーっぽく写っていると思うのですがどうでしょうか?

 

横からのシルエット

 

羽繕い中

 

こちらも羽繕い中

 

こちらも羽繕い中

 

こちらも羽繕い中 

 

これが一番まともに撮れていました😂 
全体像?が一番確認しやすいです 
でもやっぱり色は分かりにくいですね🙏💦

 

シジュウガラさんだとすると、顎下のネクタイが見当たらないことになってしまいます。

 

また、目の上に白い羽の部分があり、どうも通常のよく見かけるシジュウガラさんの模様ではなさそうす。

 

そして、最初の透けてる尾羽の色。

 

体の模様と色から、写真の色は至極分かりにくいですが、「アオガラ」と結論に至りました。

で、前回のごとく、私の写真がしょぼいので😂画像を探して参りました。

アオガラさん、日本にはいません。

 

かわいいですね♡ 
青い色が入っているだけでなんだか幸せの青い鳥を見た気分になってしまします☺

 

アオガラ基本データ
  • 体長約11~12cm 体重9-12g
  • ヨーロッパや中東、北アフリカに分布 
  • 主に低山帯(広葉樹林、1000m以下)、他に都市の公園や住宅地に生息
  • 種子や昆虫を食べる
  • お腹は黄色、目のところに黒っぽい(濃紺)の筋が入っている、ほっぺは白い、背中は青と緑色、頭頂部は青い、前からみると頭頂部の青を取り囲むように目と頭頂部の間に白い部分がある、喉は黒色
  • スズメ目シジュウガラ科シジュウガラ属アオガラ

そして、このアオガラさん、漢字で書くと「青雀」

漢字で書かれると、カタカナとはまた違ったなんとも言えない風情が表現されていて素敵だなと思います☺

 

日本のカラ類、ヤマガラはオレンジが入っていますが、ヤマガラのオレンジもなんとなく日本っぽい色味に感じ、カラ類のみなさん、みんな日本の景色になじむ日本っぽい色だなぁ~と思ってしまいます。

 

ですが、やっぱりカラ類も日本を出るとなんとも華やかになっちゃったりするんですね☺

 

地域とそこにいる鳥の色の関係もおもしろいなぁ~とよく思います☺

 

今回は『ところ変わればカラ類も変わる』でした☺