鳥 つれづれ日記

いつも心に鳥を

エナガ・おちり・スズメ・ふわり

 

いつも心に鳥をーぱはりんです。

 

久しぶりにバードウォッチングに。

春以来のバードウォッチング。

 

すっかり季節も変わり、季節の鳥も変わり。

 

そして、

定番のスズメも冬仕様。

 

私も冬仕様。

風は冷たかったけど、自然があるところを歩くのは気持ちいいなぁと改めて思いました。

 

最初に出会ったのはエナガ。

ちいさな体で忍者のようにちょこまか動く姿に翻弄されつつもお写真Get。

 

 

 

そして、エナガの「おちり」。

 

「おちり」
本当はエナガのおしりを撮る予定はなかったのですが😅、
シャッターのタイミングでたまたま写っていました
おなかもおしりの羽も小さくて、繊細で、
なんだか細かいとこまですべてエナガらしいな~と感じました☺

 

小鳥のふわもこのおしりは「おちり」と表現したくなるのは私だけでしょうか。

 

小鳥の形や顔、色だけでなく、お腹やおしりや尾羽の下の見えにくいところもすべてがなんともキュートだなといつも思います。

 

その後は定番のスズメさん。

いつでもどこでも見られるイメージですが、いつ見ても、何度みても、飽きないなと思います。

 

意外とカメラ目線を頂けるなぁとよく思います。

 

冬になるとふわもこに。

また、野生の鳥にとって食事は自力。

大地の恵みを1粒1粒食べている姿に心が洗われました。

 

おすまし

 

本格的な冬に向けてのお食事。

いつ見ても野生はたくましいですね。

 

上記3枚は同じ子です
何の実かな?
1粒1粒一生懸命食べていました☺

 

丁寧に羽繕いしたあと
冷たい風が吹いてきてふわりとまん丸に

 

こちらもふわり

まん丸ほっぺがチャーミング♡

 

秋といえば秋ですが、秋をすっ飛ばして冬のような日もあり、夏→冬に感じます。

鳥たちにとっても影響がありそうですね。

そしてこれから来る本格的な冬。

もっと今より寒くなりそうですね。

 

まだなんとか秋。

でも冬はもうすぐそこ。

 

1羽でも多くの野鳥たちがこの冬を乗り越え、春を迎えられることを祈りたいです🍀🍀🍀☺

 

いつ見ても、いろんな姿と表情で迎えてくれる鳥たち。

 

小鳥の「おちり」

冬のスズメの「ふわり」

 

鳥が好きでも、特別鳥に興味がなくても、

見かけたら、

もしかしたら、癒やしをもらえたり、一瞬でも笑顔になれたり、するかもしれません☺

 

私は鳥を見るとすぐに顔の筋肉がゆるっとゆるんでしまいますが、

みなさんにとって、

少しでも、一瞬でも、笑顔になれることが日常に1つでも多くありますように🍀🍀🍀☺