鳥 つれづれ日記

いつも心に鳥を

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

脚まで羽がフサフサの土鳩(カワラバト)さんに遭遇!

いつも心に鳥をーぱはりんです。 しばらくブログをお休みしていました。 ブログのタイトルとブログの中身のズレが気になっています。 試行錯誤しながら、このブログを書いていけたらと思っています。 どうぞ宜しくお願い致します。 さて、今日はめずらしい土…

土鳩のちょっと変わった愛の伝え方♡

いつも心に鳥をーぱはりんです。 昨日歩いていると、バスのターミナルのど真ん中で愛を育んでいる鳩カップルに遭遇しました。 場所が場所。 「危ないよ?!」と思いながらも、2羽は2羽の世界に没頭♡ ホント、仲がいいなぁと思いました。 仲よし鳩カップルを…

【写真館】2022年のお気に入り ~その2~

いつも心に鳥をーぱはりんです。 カメラについて専門的なことは未だ分からないのですが、鳥の写真を撮るということは心の癒やしにもなるなと思っています☺ そして鳥のカメラ目線を頂いた時はとても嬉しい気持ちに♡ 写真は奥深い世界。 カメラや写真に詳しい…

【写真館】ジョウビタキ(♂)祭り♪

いつも心に鳥をーぱはりんです。 今日はジョウビタキ(♂)の写真のオンパレードです♪ 写真はたくさんですが、ここに映っている子は「1~9」そして「10~12」それぞれ同じ子の写真です(計2羽のジョウビタキのオス)。 冬鳥としてよく見かける鳥でレアでもな…

【写真館】2022年のお気に入り ~その1~

いつも心に鳥をーぱはりんです。 今日は去年のお気に入りの写真を投稿です。 コサメビタキ その1 コサメビタキ その2 コサメビタキ その3 コサメビタキ?エゾビタ? この子がどちらかわかりません キビタキのオス その1 キビタキのオス その2 ちょっとボケてま…

国鳥の世界 ~日本の国鳥・世界の国鳥~

いつも心に鳥をーぱはりんです。 世界の国それぞれに国旗があり、世界の国それぞれに国花というのがあるように、世界の国それぞれに『国鳥』というのがあります。 『国鳥』といわれても、おそらく、国鳥以前に、国鳥ということば自体も普段意識しないもので…

【写真館】木のうろからこんにちは☺~母スズメと子スズメ~

いつも心に鳥をーぱはりんです。 今日も写真の投稿です。 5月の終わり頃の写真です。 木のうろで子育て中のスズメ。 子供は外の世界が気になるのでしょうか、お母さんが帰って来るのが待ち遠しいのでしょうか、外が気になって仕方がないようです。 外の世界…

【写真館】スズメのマンション ~五島列島:鬼岳にて~

いつも心に鳥をーぱはりんです。 今日は写真の投稿です。 だいぶん前に撮った写真ですがとっても好きな写真です。 五島列島の鬼岳に行った時、鬼岳の上にある建物の瓦の下にスズメマンションができていました☺ 写真に写っているのは1組のペアのスズメと、1羽…

鳥が怖がる色はあるのか~文鳥を見て思うこと~

いつも心に鳥をーぱはりんです。 ”鳥には怖がる色がある”とよく見聞きすることがあります。 鳥好きとしてはカラスや鳩を害鳥と思ってほしくはないですが... 「カラスの怖がる色って何?」 「鳩が嫌がる色は?」 ゴミを荒らされたり、ベランダをフンで汚され…

伝書鳩【歴史あるポッポ郵便】~その仕組みとハトたちの姿~

いつも心に鳥をーぱはりんです。 ハトが人から人へお手紙を運んでくれる。 なんだかロマンチックな気もしますね。 その名も『伝書バト』 間違わずにちゃんと届られるの? 帰ってこられるの? なんて思いますよね。 今は電子メール、SNSの時代。 ボタン一つで…