鳥 つれづれ日記

いつも心に鳥を

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「鳥さん、どこにいらっしゃいますか?!鳴き声の主はいずこ?」~鳥のみつけ方♪~

いつも心に鳥をーぱはりんです。 街中・公園・野山。 聞こえてくるきれいな鳥の声。 でも鳥の姿は見えない。 そんな場面に1度は遭遇したことがあるのではないでしょうか? 冬はまだしも、春~初夏~夏場は葉が生い茂り、探せど探せど、見えるのは葉っぱのみ…

都会のスズメと田舎のスズメを比べてみると

いつも心に鳥をーぱはりんです。 都会のスズメと田舎のスズメを見ていると、「違うなぁ~」と思うことがあります。 スズメはスズメ。 同じだよね? 確かに同じなのですが、スズメたちの適応っぷり、生活スタイルに感心しっぱなし。 都会のスズメと田舎のスズ…

羽のベストな状態を目指して鳥たちは毎日メンテナンスに大忙し!

いつも心に鳥をーぱはりんです。 鳥の最大の特徴。 羽。 羽の美しさは私たちを楽しませてくれますね。 鳥にとって羽は命。 移動、餌採、繁殖、etc。 職人が最良の状態を保つために道具を欠かさずメンテナンスするように、鳥たちも羽のメンテナンスには余念が…

【カモ尻クイズ♪】さて何のカモでしょうか!~どんなカモが逆さになる?~

いつも心に鳥をーぱはりんです。 水辺にうかぶ尻。 冬の到来と共にたくさんのカモたちが日本に飛来。 水辺の上にカモ尻が浮かんでいる光景を目にする機会がいっきに増える冬。 シンクロナイズドスイミングをしているかのようですね。 他の季節とは違い、冬に…

鳥が膨らむにはワケがある~鳥はどんな時に膨らむのか~

いつも心に鳥をーぱはりんです。 この冬の季節。 スズメがまん丸に膨らんでいる姿をよく見かけますね。 まるで日本の冬の象徴のよう。 ほわほわに膨らんだその愛らしい姿を見ると癒やされるのではないでしょうか? 膨らんでいる姿はスズメが代表的に思います…

鳥の保育所は今日も満員御礼?!その名はクレイシュ。鳥の共同保育の世界を見てみよう♪

いつも心に鳥をーぱはりんです。 親鳥が子供をつれている姿を見ると微笑ましいですね。 身近なスズメやシジュウガラを見ていると、お母さん1羽に子供1羽~3羽の組み合わせが多いのかなと思います。 そんな中、鳥の中にも共同保育をする鳥たちがいます。 え?…

まるで間違い探しを挑んでいるかのような海外のスズメ!日本のスズメとなんか違う!

いつも心に鳥をーぱはりんです。 チュン・チュン・チュン。 朝の代名詞のようなその鳴き声。 ずばり「スズメ」。 つぶらな瞳。 白いほっぺに黒い斑。 頭から尾にかけての赤みがかった茶色の羽。 翼の黒い模様。 ベージュの腹。 流線型のボディの先にはキュー…

【カササギ】にまつわるジンクスは世界の地域によって違う!

いつも心に鳥をーぱはりんです。 国の天然記念物、“カササギ”。 カササギ、日本では「見ると幸せになる」といわれています。 あなたはこの言い伝え、聞いたことがありますか? ですがこのジンクス、世界どこでも同じではないんです! 日本と同じアジアの中国…

複数の文鳥が全てべったり懐くカギは数字の2!

いつも心に鳥をーぱはりんです。 文鳥はスズメサイズの大きさの鳥。 手のひらサイズながら、その懐きっぷりは犬並みに思えるほど。 (ちなみに、犬は飼い主と「主従関係」ですが、鳥は飼い主と「対等の関係」を築きます) 文鳥は1羽で飼うと、確かにべったり…

カラスの乾いた羽の色は真っ黒ではない!濡れた羽との違い

いつも心に鳥をーぱはりんです。 嫌われ者のイメージが強いカラス。 そしてカラスといえばあの真っ黒の羽。 羽だけではなく、カラスはくちばしも脚も真っ黒。 全身まっくろ黒。 と思いきや、よくみるとカラスは実は真っ黒でないことにお気づきでしょうか? …

ハクセキレイはなぜあんなに速く歩くのかについて考えてみた

いつも心に鳥をーぱはりんです。 道や駐車場、そして公園でトコトコ猛ダッシュで歩いている鳥を見かけたことはないですか? ハクセキレイという鳥です。 ハクセキレイは猛ダッシュしたかと思ったら、突然ピタっと停止。 そして、尾羽をピョンコピョンコ上下…

動きが可愛いハトの首の動きにはカラクリがある!

いつも心に鳥をーぱはりんです。 ぽっ、ぽっ、ぽっ、 ハトが首をふって歩いている様子をながめていると、その首の動きに合わせて、 「ぽっ、ぽっ、ぽっ」といつも口ずさみたくなってしまいます。 “首をふっている”ようにみえるのですが、あの首の動きにはカ…